初ヨーロッパ!!海も街歩きも楽しむ約9日間のMalta & Romeの旅♡

Malta

9/1〜9/10で行ったMalta & Romeの旅。

少しずつシェアしたい事をアップしていきますね!
今回はまず10日間の旅行日程と、飛行機やそれぞれの国のいくつかのポイントをシェアしたいなと思います!

10日間のスケジュール

*9/1
23:45発→4:50着
関空→ドバイ
7:55→14:10
ドバイ→(ラルナカ)→マルタ

深夜出発で、日をまたいで9/2 14:10にマルタに到着。

*9/2

*9/4
コミノ島

ポパイビレッジ

マルタに2つしかないスターバックスでお茶

スリーマでディナー

*9/5
10:40発→12:10着
マルタ→ローマ

ホテル近くのパン屋さん”Forno Campo de Fiori”へ

ジェラート屋さん”Frididarium”へ

スペイン広場

トレビの泉

コロッセオ

スペイン広場に戻ってお買い物

*9/8
10:00→11:25
ローマ→マルタ

夜ご飯はマルタ料理が有名な”Ta Kris for dinner”へ

*9/9
スリーマの街散策

可愛い石鹸が大人気の”Soap Cafe”へ

可愛いカフェ”eeet well”でお茶

15:30発→1:00着
マルタ→(ラルナカ)→ドバイ
3:00→17:15
ドバイ→関空

ざっと書くとこんな感じでした!
それぞれの詳細は旅サイトの旅MUSEさんで書かせて頂くのでアップされたら是非チェックしてみて下さいね!

マルタ&ローマを楽しむポイント!

飛行機編

①乗り換えではなく、乗り継ぎがある!!

今回飛行機はエミレーツ空港を利用。
めっちゃ寒かったので絶対上着必須!!という所も伝えたいけれど、他に大事なポイントがもう1つ。

エミレーツを利用してドバイへ行く場合、ドバイからマルタへ行く間に「キプロスのラルナカ空港」に一旦着陸します。

そうここでラルナカで降りる人たちと一緒に降りてはダメ!!笑

このラルナカでは乗り換えるのではなく、ラルナカで降りる人は降りてマルタまで行く人はそのまま乗っていて1時間程機内で待つことになるのです。

私は事前に色んな人のブログを読んだり聞いたりしてそのまま機内で待つ事を知っていたんですが、念の為行く時の受付カウンターのスタッフさんに確認したら「機体を変えないといけないので乗り換えます!」と言われてしまって…

もちろん戸惑いますよね。笑

そしてね、このキプロスで降りる人が意外と多いんです!!
80%ぐらい降りていった!
だから余計に、え!?乗り換え!?って焦って、荷物下ろして結局CAさんに本当に乗り換えるのか聞きました。笑

心配な人は絶対にCAさんに直接聞く事をオススメします!

②思ってるより断然広い!!ドバイ国際空港

広い広いとは聞いていたけど、ドバイ空港思っているより断然広かった!!笑
ゲートを変えるだけでバスで15分程移動したり、先にゲートを見つけてから免税店とかゆっくり見ようと思ったらゲートが遠すぎて戻れなくなったり…

正直2時間のトランジットだとあまり時間に余裕は無いかもしれません。笑
空港で時間にも、心にも余裕を持って過ごしたいならトランジットの時間は多めに取ると良いかも!

マルタ編

マルタは治安も良いし、景色も最高なので「とにかく楽しむのみ!!」がポイントです♡笑

と言っても、マルタは英語が公用語と言ってもネイティブではないのでかなり訛りがあります。
普段聞き慣れた英語じゃないので正直何を言っているか分からなかった!笑

そしてマルタ人はかなりマイペース!!
バスは余裕で遅れてくるし、書いてるのと違うバスが来たりもするし、お釣り無いからお金ぴったり払って!!と言われたり。笑

私はこんなことがあると「外国っぽい!!♡」と楽しくなるんですが笑、あまりイライラしないで受け入れることが大切かも!

ローマ編

イタリアは治安が悪いと良く聞くけれど、今回は観光地だったこともあるかもしれないですが特に治安の悪さは感じなかったです。

でも鞄は肩がけでお店に座る時も鞄は膝の上!を徹底してました。
危険から身を守るのは結局は自分ですからね!!

そしてローマは英語が通じる!
英語が通じないってどんな感じだろう…って1番の不安だったんですが、全く問題無かった♡
今まで心配していた自分は何だったんだろうってレベル。笑

これでもっとヨーロッパを身近に感じることが出来ました!

まとめ

今回のマルタ&ローマの旅。
初めののドバイ空港でのトランジットや、英語が通じないこと、ヨーロッパの治安、色々と不安も多かったけど特に問題無く本当に楽しい旅でした!

こう言えるのも、やっぱり自分で経験したからこそ!

マルタは近隣のヨーロッパへ行くのもとっても安いので、時間が許すのであれば長期的に行くのが本当にオススメです♡